夢のコラボ
こんにちは。証券システム開発グループのSです。
先日、夏季休暇をとって実家のある大分に帰省しました。
いつもは空港から高速バスに1時間ほど乗って大分市街へ行くのですが、
今回は途中、別府の温泉に立ち寄ろうと、
空港でレンタカーを借りて、別府湾沿いの下道をゆっくり走っていたところ、
ちょ 、ちょ待てよ、と声が出るほどに異質な大きさの建造物に遭遇しました。
全長315メートル、高さ65メートル(19階建てのビルに相当)、
客室数2000以上、乗客定員数約5000の超大型豪華客船です。
日本、韓国の観光地を周遊中だったようです。
大分に住んでいても、たまの寄港も平日が多く中々見る機会がないそうで、見れてラッキーでした。
帰りの大分空港では、近々運行開始予定のホバークラフトを見ることができました。
若い頃はよくホーバーに乗っていましたが、
高速道路が整備され利用客が減少、採算がとれず2009年に廃止になっていました。
復活の経緯は分かりませんが(観光需要が見込まれるとかでしょうか)、
今度は長く続いてほしいです。
こちらは別府湾を横断して大分市街と空港を約30分で結びます。
船体の下のゴムがブオーっと膨らんでいく様子が、何とも言えず、エモいです。
来年は優雅に航行する超大型豪華客船とその脇を颯爽と突っ切るホバークラフトの夢のコラボが実現するかもしれません。
楽しみです。
それではまた。
先日、夏季休暇をとって実家のある大分に帰省しました。
いつもは空港から高速バスに1時間ほど乗って大分市街へ行くのですが、
今回は途中、別府の温泉に立ち寄ろうと、
空港でレンタカーを借りて、別府湾沿いの下道をゆっくり走っていたところ、
ちょ 、ちょ待てよ、と声が出るほどに異質な大きさの建造物に遭遇しました。
全長315メートル、高さ65メートル(19階建てのビルに相当)、
客室数2000以上、乗客定員数約5000の超大型豪華客船です。
日本、韓国の観光地を周遊中だったようです。
大分に住んでいても、たまの寄港も平日が多く中々見る機会がないそうで、見れてラッキーでした。
帰りの大分空港では、近々運行開始予定のホバークラフトを見ることができました。
若い頃はよくホーバーに乗っていましたが、
高速道路が整備され利用客が減少、採算がとれず2009年に廃止になっていました。
復活の経緯は分かりませんが(観光需要が見込まれるとかでしょうか)、
今度は長く続いてほしいです。
こちらは別府湾を横断して大分市街と空港を約30分で結びます。
船体の下のゴムがブオーっと膨らんでいく様子が、何とも言えず、エモいです。
来年は優雅に航行する超大型豪華客船とその脇を颯爽と突っ切るホバークラフトの夢のコラボが実現するかもしれません。
楽しみです。
それではまた。